SSブログ

北極海の氷が溶けてる?対策は? [誰かのためにできること]

北極海の氷が溶けている?

北極海の氷が溶けると、何故そんなにヤバイのか?

ネタは深夜のNHK


ネタは深夜のNHK。

今、北極海の氷が溶けて、界面が露出しているという。


何で、氷が溶けるのがそんなに困ったことなのか??


氷は、太陽光をよく反射します。

太陽光を反射することで、太陽の熱を
90%も宇宙に反射するとか・・・。

ということは、氷がなくなると、海に吸収される熱が
増えてしまう。

つまり、地球の温度がまたしても上がって
しまうのです。

加速度的に地球温暖化が進んでしまいます。

ではどうするのか???

スポンサーリンク



北極海の氷が溶けてしまうことへの対策は?


残念ながら、NHKの番組では
対策は述べられていませんでした。

しかし、太陽光を反射する氷が溶けて
大変ということなら、太陽光を反射するものを
置けば良いのでは??

もちろん、根本的な対策ではありません。

根本的な対策は、CO2の排出を、
直ちに小さくすること(諸説あり)です。

しかしながら、人間ですからできることは
ありますよね??

例えば、産業の活性化への良い影響を
期待して、アルミ製の鏡を置くというのは
いかがでしょうか?

反射率を考慮して、あるときは鏡、
あるときは海に沈むとか。

赤道付近に置くのも効果的かもしれません。

また、赤道付近に置くなら、
鏡と太陽電池を切り替えられると
いいですね!


実はサハラ砂漠に太陽電池を敷き詰めると、
世界の電力をまかなえるともいわれて
いるんです。

もしも、太陽電池または鏡という装置を、
晴天率が高く、赤道に近いところに
たくさん置くことができたら?

電力を得ながら、太陽熱量を調整
できるかもしれませんね!

ぜひぜひ、検討して欲しいですね♪

こちらもどうぞ

小田和正 「たしかなこと」 歌詞の意味


藤木直人さんのドラマ衣装を見て



ニッチロー’のストイックなものまね作りがすごすぎる!
ハレー彗星の次回出現予想と現在位置

スポンサーリンク


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。