SSブログ

自宅の隣に保育園、賛成? 反対? [生活]

Yahoo! 意識調査に、先の保育園問題に

繋がる意識調査がありました。

2016/4/19 23:20 現在、

賛成:61.2%

反対:38.8%

コメントを見た雑感を書きたいと思います。
div style="border-left: 10px solid #0000ff; border-bottom: 2px solid #0000ff; padding-left: 10px;
font-weight: bold; text-align: left;">コメント紹介

「こどもの声が聞こえない町には未来が無いと思うよ。」

「別に苦にならない。子供のころ、裏が保育園だったが、

うるさいと思ったことはなかった。

意外と室内いる時間のほうが長いんだけれどもね。」

「子供の遊び声や活気があっていいんじゃないですか!暴走族や車の騒音は嫌だけどね。

昔は、子供は外で遊び住宅のまわりは

がやがやで気にもならなかったし、

今の時代が静かで神経質な人間ばっかりが異常ですね。(略)」

と、反対派の意見は少ないですね。

現実的な人もいます。

「ここで賛成したところで、いざ自宅隣に保育園が

建設されることになったら、大半の人が建設反対に

なるんだろうな」

この現実的な方のコメントが現実味がありますね。

根拠は、私の子供が通わせてもらった

保育園の屋外イベントでは、必ず園長がはじめに

「・・・近隣の皆様のご理解のおかげを持ちまして、

この会を開くことができます。ありがとうございます。」

と頭を下げたからです。しかも、場所を変えて2箇所とも。

少なくとも、園側がこのような態度を取らなければならない

理由があるのだと思います。
様々な人間の心理


都市部ともなれば園の近隣には、

様々な事情の人が住んでいますよね。

夜勤から帰り、ヘトヘトの人がいるかもしれません。

知り合いも昼間寝て、夜働く生活をしていました。

また、子供ができないと悩む方々にとっては、

子供の声は際立ったストレスになるかもしれませんね。

それでも保育園は必要


ある地域では、子供の面倒を親が見るのは

当たり前という地区があります。

こういったケースを除けば、職の多い都市部で

生活するには共働きが欠かせません。

また、平和になってからの昭和、

高度成長期では、サラリーマンが頑張って働けば

通勤時間1時間程度の場所で買えました。

今は、土地の価格も、物価も違うのです。

当然、働き方も違います。

多くの方が共働きをする以上、

保育園は必要になります。しかも都市部で。

まちづくりの段階から、取り組む必要がありますが、

小学校・中学校と併設することや、

商業施設、入院施設のない医療施設との併設は

難しいでしょうか・・・。

いろいろと考えてしまいますね。

騒音が課題となり保育園が建てられない問題は、

単に、子供が騒ぐのは当たり前だとか、

考え方を変えろとか、そういうやり方では

解決しない気がします。

安く上がる方法は、思いつかないのですが・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。