SSブログ

燃費計算アプリ~iPhone~ [アプリ]

燃費計算アプリを調べてみました。

きっかけは、三菱自動車の燃費不正です。

そこで、普段、どのくらい燃費がかかっているのだろうと

気になったわけです。
実際に入れてみたアプリの感想

FuelRec というアプリを入れてみました。

無料アプリです。

使い方はシンプルです。

給油したら、積算走行距離メータの値、

給油量、金額を入れるだけです。

今回は、テストデータを入れましたが、

すぐに計算されて、燃費、航続距離、合計給油量が、

計算されます。

燃費と、航続距離は、平均と、最大、最小が得られます。

見やすくわかりやすい印象です。
燃費不正に対抗する!

燃費不正が明らかになりました。

燃費は国土交通省が細かい測定方法を決めていますが、

どうやって図っているのか、一般消費者にはわかりません。

また、国土交通省が定めた燃費の測り方は、

車を選ぶ時の参考値なので、

そもそもが、実際に走った場合の燃費ではありません。

車を選ぶのは、その値を参考にするとしても、

実際の燃費を知るときには、

このようなアプリを使うのもいいかもしれません。

自分の車でもそうですが、

なんだか一致していない気がしますし。

電卓でちょこちょこ計算するのもいいですが、

こういうアプリはありがたいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。