SSブログ

台風予報で一番便利なサービスは? [サイエンス]

既に温帯低気圧になった台風18号ですが、まだまだ強い雨が降る可能性がありますね。

台風か温帯低気圧かは呼び方の問題でどうでもいい気もします。

今回の台風で良いなと思った便利なものを紹介したいと思います。

スポンサーリンク



便利だったものとは?


とても便利だなーと思った予報は、「GPV気象予報」です。

雨と雲の量なら下のように表示されます。

GPV.png

気圧と風速なら下のように表示されます。

GPV風.png

図の上にはWebページではスライダーがあり、それを動かすと、1時間毎の予報が表示されます。

地域を選ぶともっと拡大されたデータが見れます。

これが今回、とても役に立ちましたし、実際の台風の動きともそっくりでした。

GPVとは、Grid Point Value(格子点値)の略で、この格子点値は、スーパーコンピュータで計算されています。

GPVのWebサイトでは、『GPVは天気予報ではない』と書かれていますが、私個人としては雨がどのくらい降るとか、風がどんな風に吹くとかがわかればいいので、晴れとか曇りとかここからが台風とかはどうでも良い気がします。

そんなこんなで、今回は大変助かりました。


こちらもどうぞ

【台風18号 2016 最新 進路】映像がTwitterから?


小田和正 「たしかなこと」 歌詞の意味


藤木直人さんのドラマ衣装を見て


藤木直人のブログで見かけるシュークリームとは?

ハレー彗星の次回出現予想と現在位置





スポンサーリンク



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。